【3年生】美しい音色にワクワク!初めてのリコーダー研修会
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
学校日記
本日、3年生の音楽の学習として、外部から専門の講師の先生をお招きし「リコーダー研修会」を実施しました。
3年生になって初めて手にするリコーダー。最初は少し緊張気味だった子どもたちですが、講師の先生が紹介してくださる様々な種類のリコーダーに興味津々!自分の背丈ほどもある「大きなリコーダー」から、手のひらに乗るような「小さなリコーダー」まで、見たこともない楽器が登場するたびに驚きの声が上がりました。それぞれの楽器から奏でられる、個性的で美しい音色に、子どもたちはすっかり引き込まれていました。
その後は、正しい持ち方や、きれいな音を出すための息の吹き方のコツを丁寧に教わりました。
プロの素晴らしい演奏に触れ、「自分もあんな風に吹いてみたい!」と、これからの音楽の授業への意欲が大きく膨らんだ1時間となりました。