学校日記

台風も遠ざかり、午後のプログラムも全力投球!

公開日
2026/06/03
更新日
2026/06/03

学校日記

心配された台風の勢力も次第に弱まり、宿泊学習は無事に午後のプログラムへと移っています。外の天候を気にすることなく、子どもたちは屋内ならではの充実した活動に、弾けるような笑顔で取り組んでいます。

体育館では、クラスや班の絆をさらに深めるレクリエーションとして、大盛り上がりの綱引き大会が行われました。お互いに声を掛け合い、「オーエス!オーエス!」と力を一つに全力で綱を引く姿からは、この2日間で培われた見事なチームワークが伝わってきます。勝っても負けても、お互いの健闘を称え合う温かい拍手が体育館いっぱいに響き渡っていました。

また、もう一つのプログラムではプラネタリウムを鑑賞しました。ドームいっぱいに広がる美しい満天の星空を前に、子どもたちからは歓声が上がりました。理科の授業と結びつけながら、夏の星座や星の動き、神話について熱心に耳を傾け、知的好奇心を大いに刺激される充実した学習のひとときとなりました。

天候の変化にも柔軟に対応しながら、一瞬一瞬を全力で満喫している子どもたち。この後は楽しかった宿泊学習の締めくくりとなる退所式へと向かいます。一回りも二回りも成長した姿で学校に帰るまで、どうぞ楽しみにお待ちください!