【校長特別授業】美術×AI 25分間の「対話型鑑賞」で深める学び
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
2学年
23日、美術の授業において、校長による授業が行われました。今回のテーマは、「対話型鑑賞」と「AIの活用」です。授業では、1枚のアート作品をじっくりと見つめ、「何が描かれているか」10の視点で言葉にし、そのプロンプトで画像生成をしました。隅々まで作品をみて、ことばにすることで、オリジナルに近い作品を生成することができます。生徒たちは学習班で話し合いながら作品の要素を言葉にし、それをもとに生成すると、歓声が上がっていました。しかし、この作業は対話型鑑賞のほんの入り口です。次回の授業では今回学んだ見方をもとに、生の声で話し合いながら鑑賞をしていきます。