【1年生】自分を大切に。スクールカウンセラー特別授業
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
1学年
集会室にて1年生の2クラス合同で、スクールカウンセラーによる特別授業が行われました。テーマは「自分を大切に」。心と体が大きく変化する時期を健やかに過ごすためのヒントを学びました。
授業では、日頃実践している「ストレス解消法」について情報交換・共有を行いました。「音楽を聴く」「運動する」「やりたいことに集中する」など様々なアイデアを出し合い、自分に合ったリフレッシュ法を見つける大切さを実感しました。
また、悩んだときは「3人の大人に相談すること」というアドバイスもありました。その中で「自分の悩みに共感してくれた大人こそが、信頼できる大人である」というカウンセラーの先生のお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
一人で抱え込まずにSOSを出すことや、自分を労わる大切さを学んだ1年生。今日学んだことを活かし、自分も仲間も大切にしていきましょう。