【3年生】校外学習の準備を始めたよ~自分たちで活動班を組む~
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
お知らせ
3年生の教室をのぞいてみると、なにやら、みんなで集まって話し合っています。
担任の先生は、ちょっと離れたところから、子供たちを見守っているようです。
「10月に校外学習で,大洗水族館に行くんです。そのときのグループを決めています。」
そう教えてくれました。
「自分たちで、話し合いながらグループを決められるかな?」
先生の問いかけに
「ハイ!!」
と元気よく返事した子供たち。
積極的に、仲間を見付けていく子。様子をみながら、壁際で待っている子。見守っていると、いろいろなようすがつかめます。
「はい。こことここがくつけばOK。」
「あなたは、〇〇さんのところに入って。」
担任が仕切れば、グループを決めることは容易にできます。
でも、担任たちの思いは違います。
「自分たちの校外学習を自分たちの力でつくりあげてほしい。」
だからこそ、出したい口も、ぐっとつぐんで見守り続けるのです。
そうこうしているうちに、子供たち同士で声を掛け合って、グループができあがりつつあります。
周りをよく見て、声をかけている子もたくさんいました。
人数が多くなってしまって、自らほかのグループに移っている子もいました。
校外学習は、魚を見てくることだけが目的ではなく、
校外学習という仲間との活動をすべて通して、人としての関わり方や、折り合いの付け方、コミュニケーションの取り方、
社会に出たときに必要となる力を育てています。