学校日記

しっかり食べて、今日の活動もスタート!

公開日
2026/06/03
更新日
2026/06/03

学校日記

朝の集いのあとは、待ちに待った朝食の時間です。

今回の宿泊学習では、食事の準備や配膳も子どもたちが協力して行います。エプロンやバンダナを身に付けた食事係の児童が、ご飯やお味噌汁、おかずを一つずつ丁寧に手際よく配膳していきました。並んでいる子どもたちも、自分のトレイをしっかり持ってマナー良く順番を待つことができています。

今朝のメニューは、ウインナーや卵焼き、焼き魚など、元気になるおかずが盛りだくさんです。準備が整うと、みんなで揃って「いただきます!」。班の仲間と楽しそうに会話を交わしながら、美味しそうに箸を進めていました。

朝一番のエネルギーをしっかりチャージした子どもたち。お腹も心も満たされ、このあとに続く2日目の活動に向けて、さらにやる気を高めている様子が伝わってきます。