学校日記

【3年生】いつも遊んでいる遊具の長さを知りたい!!~算数「長さ」の学習~

公開日
2025/06/18
更新日
2025/06/18

お知らせ

校庭の暑さ指数測定器は「26」。

暑さの中にも、時折、すうっとした風が頬をなでる3時間目。

なにやら、長いひものようなものを手に持った3年生が校庭にいます。

「あら、巻き尺をもっているのね。なにをやっているの?」

「算数で、長さの勉強をしたから、今日は校庭にあるものの長さを測っているんです。」

見てみると、いろんな場所に、巻き尺を手にした子供たちが、ぐるっと回したり、伸ばしてみたり・・・友達と協力しながら計測中!!です。


サッカーゴールの周りの長さを測ろうとしていた子供たちは、巻き尺が足りなくなってしまいました。

どうするのかな? しばし、見守っていると、

「おーい、巻き尺を合わせようぜ。」

友達の巻き尺と合体させて、長さを測っていました。


「つきやまのトンネルの長さってどのくらいかな?」

トンネルに着目した子供たちは、巻き尺をもって一目散に山に!!

巻き尺を持っていない子は、友達の水筒をもってあげていて・・・.チームワークの素晴らしさにも感動しました。


「1メートル」という新しい単位を学習し、その知識を活用させて、自分の身の回りにあるものを「1メートル」を基準にして測っていく。

計測したいものや、長さを比べたいものがどんどん膨らんでくる。

この姿が、まさに「探究している」姿です。

トンネルと、シーソーは、どちらが長いのか、隣りにならべっこして調べることはできないけれど、

「1メートル」という「単位」をもとにして計測すると、どちらが長いのか判明する。

「長さの単位があると、便利だなあ。」

ということに気づけるのです。


こうした子供たちの「わくわく」「しりたい」が膨らむ「探究心」を大切にした学習を

これからも積み重ねていきたいと思います。