【5年生】最新の工場と日本の歴史をたっぷり味わう~自動車工場見学と城址公園散策~
- 公開日
- 2026/01/27
- 更新日
- 2026/01/27
お知らせ
+7
今日、5年生は社会科校外学習で、古河市にある日野自動車古河工場と、坂東市にある逆井城址公園を訪れました。
社会科で、自動車ができるまでを学んだ子供たち。
教科書や動画で、車ができる仕組みを学んできたけれど、
実際、目の前でトラックができあがる工程を見ることができるのは、今日が初めて。
いつもより、少し早い登校時刻だったにもかかわらず、時間前には集合することができました。
日野自動車古河工場は、東京ドーム19個分もある広ーい敷地の中に、作業毎分かれた建物があって、敷地内を
専用のバスで案内してくださいました。
動画を見ながら、工場のようすをわかりやすく説明してくれたほか、車両組み立て工場では、全員にインカムを配付してくださり、ひとつひとつ丁寧に説明してくださいました。
5年生が、すばらしいな、と感じたのは、「メモ力」です。
工場の方から伺う説明の中で、自分が大切だと思ったことを、しおりにどんどんメモしていました。
1ページあっという間にメモが埋まり、2ページ目にも及んでいる子供たち。
大事なことを落とさずに聞く力は、これからますます大切になる力です。
また、工場ではたらく方々への挨拶も欠かさず行いました。
笑顔で「こんにちは。」を手をふると、手を振りかえしてくださるので、子供たちは積極的にやり取りを楽しんでいました。
お昼は、工場から、少しバスを走らせた坂東市にある「逆井城址公園」に立ち寄り、広々とした芝生で、お弁当を食べました。
今日は、ポカポカ本当に暖かく、汗ばむ位の陽気だったので、最高のピクニックとなりました。
お家の方が早起きして作ってくださったお弁当を、みんな嬉しそうに食べていました。
お家に帰って、からっぽになったお弁当と「美味しかったよ。」という声を届けられたかな?
食後は、グループ毎に、先生から出題された、城址公園の歴史にまつわる問題を、オリエンテーリング方式で解いて廻る時間を楽しみ、
ほぼ予定どおりに学校に帰ることができました。
たくさんのことを学び、仲間との思い出をつくった、最高の一日となりました。