【5年生 宿泊学習】心を込めてゴシゴシ!思い出の「焼き板作り」
- 公開日
- 2026/06/02
- 更新日
- 2026/06/02
学校日記
宿泊学習の次なる活動は、思い出を形にするクラフト体験「焼き板作り」です。
真っ黒に焼かれた杉板を受け取った子どもたちは、軍手をはめて準備万端!新聞紙や布を使って、表面のすすを「ゴシゴシ、キュッキュッ」と力強く、丁寧に磨き上げていきます。最初は真っ黒だった板が、磨くほどに美しい木目がピカピカと浮き出てくると、あちこちから歓声が上がっていました。
この後は、きれいに仕上がった板にペイントをして、世界に一つだけのオリジナルルームプレートなどを仕上げていく予定です。
互いに磨き具合を確かめ合ったり、コツを教え合ったりと、ここでも素晴らしいチームワークを発揮している5年生。世界に一つだけの、素敵なお土産の完成をどうぞお楽しみに!