雨で延期となっていた大野小伝統の「田んぼリレー」が5月25日(月)、最高の青空のもとでついに実施されました!この活動は、田植えの前に土を滑らかにする「代(しろ)かき」の作業を、子どもたちが体験を兼ねてリレー形式で楽しく行おうという本校ならではのダイナミックな行事です。水が張られた田んぼに恐る恐る足を踏み入れた子どもたちでしたが、いざレースが始まると泥の感触に大興奮!勢いよく水しぶきと泥をはね上げながら、次の走者へと必死にバトンを繋ぎ、田んぼの中を全力で駆け抜けました。顔が泥だらけになっても、その表情は最高の笑顔。日常生活ではなかなか味わえない「豊かな土のぬくもり」に直接触れる、大変貴重な体験となりました。これで見事な代かきが完了です。次はいよいよ田植えへと向かいます。保護者の皆様、着替えの準備や温かいご声援をありがとうございました!