学校日記

雨の日も笑顔満開!1・2年生の学校探検と、5年生の美味しい調理実習

公開日
2026/05/22
更新日
2026/05/22

学校日記

本日はあいにくの雨模様となり、楽しみにしていた「田んぼリレー」は延期となってしまいました。しかし、校内からは雨雲を吹き飛ばすような、子どもたちの元気いっぱいの声が響いていました。生活科の学習では、1・2年生が合同で「学校探検」に挑戦!校長室や職員室を訪れ、「どんなお仕事をしているのですか?」と、ちょっぴり緊張しながらも立派にインタビュー活動を行う姿が見られました。お兄さん、お姉さんになった2年生が、1年生を優しくリードする姿がとても頼もしかったです。

また、家庭科室では5年生が調理実習に臨み、じゃがいもとゆで卵を作りました。お客さんにも出来立てを振る舞うと、「美味しい!」と満面の笑みで食べてくださり、子どもたちも大喜び。自分たちの手で作る喜びと、食べてもらう嬉しさを味わう貴重な体験となりました。外は雨でしたが、校内は発見と美味しさ、そしてたくさんの笑顔で溢れた1日となりました。次回の田んぼリレーこそ、お天気に恵まれることを願っています。