【5年生】富士山マンが登場!!~台形の面積の公式はどうやって??~
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
お知らせ
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5年生の教室には、「富士山マン」が登場!?
それは、算数の授業。富士山に見立てた台形のお面を被った先生が、台形の面積の公式を求めるにはどうすればよいだろう?
と、子供たちに投げかけたのでした。
5年生は、富士山マンに夢中。
さっそく、タブレットのうごく図形を使って、
先生から説明を受ける前に、みんな、それぞれに公式を導き始めました。
「あ、富士山マンの説明はいらなそうだね。」
富士山マンは、少し淋しそう。。。
台形の学習に入る前に、子供たちは、平行四辺形、三角形の学習を終えています。
どうやら、これまでに学習したことをうまく使えば、台形の面積も求められそうです。
台形を2倍にして、くっつけ、平行四辺形にしてみる。
台形を、三角形と、長方形に分けて足してみる。
様々な方法が考え出されていました。
考えが浮かんだら、それを友達に伝える
友達に伝えることで、自分の考えが確かになったり、新たな考え方に出合ったりします。
前に出て、電子黒板を使いながら説明するときも、自信をもって、自分の考えを伝えることができるようになります。
友達の説明を聞いて、納得している子供たち。
「でも、富士山マンを切ってしまうのかあ。」
そんな優しいつぶやきがありました。