【4年生】友達と一緒に考えると、とってもよく分かる~算数・数の変わり方~
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
お知らせ
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4年生の教室では,算数の授業が行われています。
1辺が1センチメートルの三角形を並べて、大きな三角形をつくりたいのですが、
1辺が75センチメートルの巨大な三角形をつくるには、三角形は何段になるでしょうか?
といった、パズルの謎を解き明かすような面白いワクワクする問題でした。
まずは、自分で考える。
たくさん余白のあるワークシートを配りながら、先生が
「こんなにたっぷりあいているけれど、ここになにを書いたらいいのかな??」
その問いかけに、一人の児童が
「あ、あれを書けばいいんだ。」とつぶやき。
どうやら、前の算数の時間に、2つの数の関係をしらべるときに、表を使ったことを思い出したのです。
「そっかあ。」
みんなが、これまで学習してきたことを自分のノートを見ながら振り返り、さっそく自力解決が始まりました。
そのあと、友達との交流。全体での交流。
友達と交流したあとなので、自分の考えを自信をもって、クラスのみんなに説明することができました。
終末は、先生が用意してくれた、難しい問題プリント!もしくは、自分で問題をつくる問題作りコース。
自分の選んだコースで、自分の学びに向かう子供たちは、みな、集中していました。
「わあ、できたぞ!!」
と、難問が解けたときのうれしそうな顔。
友達と教え合いながら、助け合いながら学習すると、楽しいね。