学校日記

【6年生】がけの縞模様は、どうやってできたのかな?~理科・土地のつくりの学習~

公開日
2025/10/30
更新日
2025/10/30

お知らせ

運動会が終わったあと、子供たちは、しっかり気持ちを切り替えて学習に取り組んでいます。

理科室をのぞいてみると、6年生が、理科の実験中でした。


ペットボトルの底を切り取ったいれものには、砂や砂利が混じったものがたくさん。

これを使って、メスシリンダーの中で、縞模様を作ってみようという実験のようです。

「どうやったら、縞模様になるのかな?」

子供たちは、グループで色々と作戦を練りながら、縞模様をつくろうとしています。


少しずつスプーンですくって入れているグループ。

一気にたくさんメスシリンダーに入れた砂を、思いっきり振っているグループ。

子供の思考はどんどん広がっていきます。


自分たちで考えた方法を実際に確かめてみる。うまくいかなかったら、また、別の方法で試す。

そうした試行錯誤を繰り返す学習が、子供たちの学びを深めていきます。