【1年生】どうやってくらべたらよいのかな?~さんすうのはてな?もじぶんたちで~
- 公開日
- 2025/09/22
- 更新日
- 2025/09/22
お知らせ
+2
1年生の算数の時間。
大きさがちがう3種類の入れ物に入ったジュースは、いったいどれが多いのかな?
みんなでいっしょうけんめい考えています。
「この前の勉強のときは、入っていない入れ物があったから、それに移しかえられたけど、
今日は、ぜんぶに入っているから、どうしよう?」
先生の問いかけに、まずは、自分の考えをノートに書きます。
文で説明する、図で書いてみる、半年経つと、こんなにも、自分の考えをしっかり表現することができるようになったのだと、感動してしまいました。
次は、友達と考えを伝え合ってみんなで話し合います。
「だから、こんなふうに、大きさが同じ入れ物に入れてね、、、」
自分の考えをいっしょうけんめい友達に伝えようとしています。
「じやあ、実際に、自分たちで、容器に入れてしらべてみよう。」
グループ毎に、それぞれ必要だと思う容器を使って、どれが一番多いのか調べ始めます。
「おんなじ大きさの入れ物に移し替えて3本を比べると、どれが一番多いのか、分かるんだね。」
教科書の写真だけでなく、実物を使った実験をとおして、実感をともなった学習となりました。
おうちでも、誰の飲み物が一番多いのか、今日学んだことを生かして、くらべっこしてみてくださいね。