学校日記メニュー

学校日記

【2年生 音楽】指先に心をこめて~教室から響く「かえるのがっしょう」~

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

校内を歩いていると、鍵盤ハーモニカの心地よい音色が聞こえてきました。

どこの教室で、どんな活動をしているのだろうと、その美しい音を頼りに歩いていくと、2年生の教室で音楽の学習が行われていました。

今日の演奏曲は「かえるのがっしょう」です。

鍵盤ハーモニカの「ド」と「ミ」の位置に置く親指を意識しながら、一生懸命に練習に励む子どもたちの姿がとても印象的でした。

これからみんなで練習の成果を合わせ、素敵な演奏が教室いっぱいに響き渡るのが、今からとても楽しみです!