学校日記メニュー

学校日記

【3年生】ソーシャル・スキル・トレーニング ~言葉を使わずに心をつなぐ!~

公開日
2026/06/04
更新日
2026/06/04

お知らせ

3年生の教室の前を通りかかると、いつもとは少し違う、心地よい緊張感とワクワクした空気が流れていました。

「何をしているのかな?」と教室を覗いてみると、学級でソーシャル・スキル・トレーニング(SST)の真っ最中でした。

挑戦していたのは「バースデイ・ライン」というワーク。

声を出さずに、身振り手振りとアイコンタクトだけで、誕生日順に並び替えるというミッションです。

子どもたちは「私は○月!」「僕はここかな?」と、一生懸命にジェスチャーを使ってコミュニケーションを図っていました。

相手の表情をじっと見つめ、お互いに思いやりながら動く姿がとても印象的でした。

そして、見事に全員のラインが完成!

教室中に拍手と笑顔が響き渡った、なんとも素敵な、心が温かくなる一コマでした。