学校日記メニュー

学校日記

御所ケ丘小学校の朝 ~『「当たり前の日常」が教えてくれる、一番の幸せ』~

公開日
2026/05/20
更新日
2026/05/20

お知らせ

5月20日(水曜日)、今日も御所ケ丘小学校の子どもたちは、地域の方々や保護者に見守られたり、スクールバスに乗ったりして、安全に笑顔で登校しています。

6年生は委員会の仕事で、国旗と市旗、校旗を掲揚してくれています。

また、1、2年生は自分が育てているアサガオや野菜にお水をあげています。 そんな1、2年生からは、「芽が出たよ」「葉っぱが枝豆みたい」「こんなにたくさん芽が出てるよ」など、素敵なつぶやきが朝から数多く聞こえてきます!

このつぶやきがあることこそが「学びのスタート」なのだと、改めて感じた一コマでした。

そして、この当たり前の朝の「日常」が、実は「一番の幸せ」なのだと、子どもたちの姿を見ていると再確認することができた朝ともなりました。

御所ケ丘小学校の313人のみんな、今日も1日楽しく笑顔で過ごしてくださいね!

「当たり前の日常」の大切さを心に抱きながら……。