【6年生】自分も相手も大切に。アサーショントレーニングを実施しました
- 公開日
- 2026/05/15
- 更新日
- 2026/05/15
お知らせ
本日、スクールカウンセラーを講師に迎え、6年生を対象とした「アサーショントレーニング(自分も相手も大切にする話し方)」の授業を行いました。
まずは自己分析からスタート。自分のコミュニケーションの傾向が「かいじゅうタイプ」「ねずみタイプ」「アサーティブタイプ」のどれに近いか、日頃の自分を振り返りました。
後半は、具体的な場面設定をもとに、どのように伝えたらお互いが気持ちよく過ごせるかを考えました。あらためて、様々な性格の人がいて、相手も自分も大切にすることが大事だと考えていました。 「優しく伝えながらも自分の意見をしっかり伝えることができるコツを学んだ。」と、子どもたちにとっても新たな気づきがあったようです。
代表児童からは、「今日学んでことを生かして生活していきたいです。大切なことを教えていただきありがとうございました。」とお礼の言葉を述べていました。