【2年生】「こんなに小さな種から?」~ワクワク野菜づくりがスタート!~
- 公開日
- 2026/05/14
- 更新日
- 2026/05/14
お知らせ
+5
職員室にいると、外から何か楽しそうな声が聞こえてきました。
何をしているのだろうと外へ出てみると、2年生が生活科の学習をしていました。
「大きくそだて わたしの野さい」という学習で、ミニトマト、ナス、オクラ、キュウリ、枝豆の中から、自分が育てたい野菜を「自分で決めて」育てていきます。
今日は、自分の植木鉢に新しい土を入れ、種をまきました。
「野菜によって種の大きさが違うよ!」「こんなに小さな種から、大きな野菜ができるなんて不思議!」など、素敵な気付きやつぶやきがあちこちから聞こえてきます。
ここからどんな学びが進み、深まっていくのか、これからの成長がとても楽しみです!