皆様に支えられ〜令和3年度授業日終了〜誠にありがとうございました
- 公開日
- 2022/03/24
- 更新日
- 2022/03/24
お知らせ
本日で令和3年度授業日が終わり,生徒は春休みに入ります。終了となります。コロナ禍の中で始まった令和3年度。さまざまな制約や行事の中止・縮小が相次ぎ,閉塞感が漂うこともありました。しかしながら,保護者の皆様,地域の皆様の温かい御支援・御協力を受け,生徒は明るく元気に学校生活を送ることができました。保護者の皆様,地域の皆様,そして市教育委員会をはじめとする関係諸機関の皆様,誠にありがとうございました。そして,笑顔で生活した生徒の皆さん,本当にありがとうございました。
以下に本日の修了式式辞を掲載します。
生徒の皆さん,今日で令和3年度の授業日は終わりとなります。 このコロナ禍の中での1年,皆さんにとって,どんな1年だったでしょうか。
「感染拡大防止策」や「外出自粛,会食禁止」等,閉塞感で嫌な思いをたくさんしたとは思いますが,どうか自分自身や自分の体験を多面的に見ることを心掛けてみてください。この1年で,「よかった」,「感動した,嬉しかった」ということもたくさんあると思います。
人は経験によって成長するものです。この1年の皆さんの経験は,皆さんの成長の源になっていると思います。そんな経験を,大切にしていただきたいと思います。
今,我々人類が求められているのは,「何ができるか,どうすればいいか」という可能性や行動を考えるということと,「自分と周りの人を大切にする」という,自他共栄の精神であると思います。これからも,新型コロナウイルス感染拡大が懸念されています。そのような,不安定な社会であっても,皆さんには,元気に,力強く成長していってほしいと思います。
1年生の皆さん,皆さんは,中学校生活にもすっかり慣れ,元気に明るく学校生活を送りました。中学生としての自覚をもち,さまざまな経験を通して成長した皆さんは,早いもので4月からは2年生。先輩となり,また,中学校の中心である背骨となります。皆さんの活躍が,けやき台中学校を活性化させ,より素晴らしい学校になることを,心より祈っています。
2年生の皆さん,皆さんは,このコロナ禍の中,何事にも一生懸命取り組み,力を付けてきました。皆さんの活躍は,次期リーダーとして安心できる,頼もしいものでした。4月からはいよいよ最上級生,けやき台中のリーダー,3年生ですね。「光陰矢のごとし」と言いますが,入学以来,あっという間の2年間だったと思います。今月皆さんがレクをしている姿を見たときに,あたたかい雰囲気を感じました。そんな皆さんは,けやき台中学校のリーダーとしてふさわしい!そんなことをふと思いました。皆さんのリーダーシップが,けやき台中学校を磨き,全国に輝きを放つことを強く期待しています。よろしくお願いします。
さて,令和3年度が終わり,令和4年度を迎えるこの節目,春休みはとても短いですが,今年度の振り返り・反省をしっかりとし,4月からの新年度の生活に生かしてほしいと思います。
感動・情熱・正義感 という,けやき台中に根付いた言葉。皆さんも,この言葉の大切さは,十分感じられるほど経験を積み,成長したと思います。
感動は一生懸命の証,心震え,感情が豊かになります。
情熱は力となり,自分を奮い動かします。
正義感は自分や周りの人を救う思いやりの心に繋がります。
この言葉を,これからも大切にしてください。
そして,「真実の瞬間を大切に」。あらゆるコミュニケーションの場面においても,「そんなはずじゃなかった,そんなつもりではない」ということが起きます。ですから,どんな時も真実の瞬間だと捉え,出会いやふれあいを大切にしてください。
令和3年度,本当にお疲れ様でした。大きなトラブルもなく,皆さんが頑張って生活してくださったことに,校長として,深く感謝します。また,どんな時も,一生懸命努力する皆さんを尊敬しています。来年度も,全員がチームけやき台のメンバー。一人一人を大切に,そして皆が集まってできる集団の輪を大切にして頑張っていきましょう!