学校日記

3年生の授業

公開日
2024/07/17
更新日
2024/07/17

生徒たちの活動

 数学の授業では、ちょうど「なぜ因数分解ができるか」という質問に、子供たちが周りの友だちと話し合っていました。どの授業も同じですが、子供たちにどんな問いかけ(発問)をするのかが、とても重要です。発問一つで授業の流れがかわり、子供たちの思考も変わります。
 理科の授業では、「植物はどのようなしくみで子孫を残すのだろうか」について、まずは、基本的な用語をしっかりと確認する授業が行われていました。
 社会の授業では、「現代社会の特色と私たち」の中で、「VUCA時代」について学習していました。Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を使った言葉です。先行きの見えない社会に対して、これから、みんなはどう対応していくのかという発問に、子供たちは真剣な表情で取り組んでいました。

  • 274583.jpg
  • 274584.jpg
  • 274585.jpg

https://moriya.schoolweb.ne.jp/0820018/blog_img/39090820?tm=20241216121304

https://moriya.schoolweb.ne.jp/0820018/blog_img/39099468?tm=20241216121304

https://moriya.schoolweb.ne.jp/0820018/blog_img/39107304?tm=20241216121304