学校日記メニュー

学校日記

霧雨の朝に咲いた、小さな優しさと自己決定

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

お知らせ

6月26日(金曜日)、しっとりとした霧雨の朝を迎えました。

そんなお天気の中でも、御所ケ丘小学校の子どもたちは、地域や保護者の皆様、そして通学バス関係者の皆様に見守られ、今日も元気に、安全に登校しています。

皆様の毎日の温かい見守りに、心より深く感謝申し上げます。

今朝、立哨で信号機のある交差点に立っていたときのことです。

ある子が、目の前が青信号に変わったにもかかわらず、渡らずにじっと立ち止まっていました。

「どうしたの?」と声をかけると、 「同じ登校班の友達が遅れてきているのが見えたから、待っているの」と教えてくれました。

周りに流されることなく、友達を想い、自分で考えて「待つ」と決めたその姿――。

その健気な優しさと、自己決定の力に激しく心を動かされ、追いついて笑顔で出会った二人の姿を、思わずパチリとカメラに収めてしまいました。

御所ケ丘小学校の皆さん、「優しさは、強さ」です。

誰かを思いやれる強い心を持った皆さんが、今日も一日、笑顔で過ごせますように……。