学校日記メニュー

学校日記

【1年生 道徳】小さな一歩が、心を育てる 〜『よいこと』をすると、心にどんな風が吹く?〜

公開日
2026/06/05
更新日
2026/06/05

お知らせ

「よいと思ったことをすると、どんな気持ちになるだろう?」

道徳の時間、先生が1年生にの子どもたちにそんな問いかけをしてみました。

「ちょっと照れくさいけれど、嬉しくなる」

「心がポカポカして、すっきりする」

「相手が笑顔になると、自分も幸せな気持ちになる」

子どもたちからは、たくさんの温かい言葉が返ってきました。

正しいと思ったこと、誰かのためになることを、勇気を出して行動に移す。

そのとき心の中に生まれる「ポカポカした気持ち」をたくさん味わいながら、周りも自分も大切にできる心の木を、これからもじっくり育てていってほしいと思います。