【1年生 道徳】小さな一歩が、心を育てる 〜『よいこと』をすると、心にどんな風が吹く?〜
- 公開日
- 2026/06/05
- 更新日
- 2026/06/05
お知らせ
+2
「よいと思ったことをすると、どんな気持ちになるだろう?」
道徳の時間、先生が1年生にの子どもたちにそんな問いかけをしてみました。
「ちょっと照れくさいけれど、嬉しくなる」
「心がポカポカして、すっきりする」
「相手が笑顔になると、自分も幸せな気持ちになる」
子どもたちからは、たくさんの温かい言葉が返ってきました。
正しいと思ったこと、誰かのためになることを、勇気を出して行動に移す。
そのとき心の中に生まれる「ポカポカした気持ち」をたくさん味わいながら、周りも自分も大切にできる心の木を、これからもじっくり育てていってほしいと思います。