学校日記メニュー

学校日記

見守られて始まる朝 〜小さな『自己決定』ときらめく日常〜

公開日
2026/06/05
更新日
2026/06/05

お知らせ

6月5日(金曜日)、今日も御所ケ丘小学校の子どもたちは、地域や保護者の皆様、そして通学バスの関係者の方々に見守られながら、安全に登校しています。

毎日の温かい見守りに、心より感謝申し上げます。

そのような中、自分で時間を見付けて水分補給をする子どもの姿がありました。

「喉が渇いたから、今、お茶を飲もう」――これも立派な「自己決定」の一つです。

こうした小さな積み重ねこそが、子どもたちの「自律」に向けて大切なのだと改めて感じた朝の一コマでした。

今日も1日、御所ケ丘小学校の313人にとって、素敵な1日となりますように……。