学校日記メニュー

学校日記

【2年生 道徳】ごめんね、から始まる絆 ~「けんかをしたけど」の学び~

公開日
2026/06/04
更新日
2026/06/04

お知らせ

写真は、2年生の道徳の学習風景です。今回は「けんかをしたけど」というお話を題材に、友達と仲良くするために大切なことは何かをみんなで考えました。

「友達とけんかをしてしまった時、みんなはどうしているかな?」という先生からの問いかけに、教室は大にぎわい。

じっくりと自分自身の行動を振り返り、思い付いた考えを友達と生き生きと伝え合っていました。

自分の意見をしっかり持ちながら、友達の言葉に耳を傾けて考えを深めていく2年生の姿に、大きな成長を感じたひとときでした。

2年生の皆さん、今日の授業で気づいた「大切なこと」を胸に、これからも友達とたくさんの温かい思い出を作っていってくださいね!