【4・5・6年生】令和8年度のクラブ活動がスタート! 〜自分たちで創る、異学年の絆〜
- 公開日
- 2026/05/19
- 更新日
- 2026/05/19
お知らせ
+4
本日、令和8年度の第1回目となるクラブ活動が行われました。
4年生から6年生までの児童が一堂に会するクラブ活動は、子供たちが大好きな時間の一つです。
今年度最初の時間となった今回は、各教室や特別教室に分かれて「組織作り」と「活動計画の作成」を行いました。
本校のクラブ活動が大切にしているのは、子供たちの「自己決定」と「主体性」です。
「どんな活動をしたらみんなが楽しめるかな?」
「この道具を使えば、4年生も一緒にできるよ!」
6年生がリーダーシップを発揮し、5年生がそれを支え、4年生が新鮮なアイデアを出す。
先生に言われた通りに動くのではなく、自分たちで話し合い、ルールや年間計画を決定していく姿からは、高学年・中学年としての頼もしい自覚が感じられました。