学校日記

12/4(月)【心の教育(いく)・ろうち】「友だち」を真剣に考える・4年生(1)

「『友だちを大切にする』とは、どういうことだろう」。 先週(11/30)、4年生の教室で、 この課題について、学級の全員が真剣に考え、思いを伝え合い、 そして、お互いを信頼し合える気持ちになる授業が行われていました。 資料「泣いた赤おに」に登場する青おにの思いを自分事として捉え、 「友だちを大切にする」ことの本質を考え抜く4年生の姿に感動しました。 【上】「泣いた赤おに」の話に引き込まれる児童。    青おにの思いや行動を考えながら聴いています。 【中】悪者になった青おにに対する考えをまとめています。    優しさ、葛藤、寂しさ…。児童が紡ぐ言葉に圧倒。 【下】自分なら…「悪者になる」「まよう」「他の方法をとる」。    自分なりの考えに自信をもって、ネームカードで可視化しています。

【お知らせ】
公開日
2023-12-04
更新日
2023-12-04