学校日記

ブラッシュアップ研修が行われました①

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

 本日、守谷市教育委員会の先生方をお招きし、ブラッシュアップ研修を行いました。この訪問では、各学年で代表1名の先生が授業をしますが、授業案を学年の先生方全員で意見交換をして練り上げるとともに、市教委の指導主事の先生方からもご助言をいただきながら授業を行います。この日に向けて先生方は何度も研修を重ね、一つの授業を創り上げてきました。

 3年生では英語の授業を行いました。授業では、ペアで自分の考えを伝え合う場面、個人で思考する場面、グループで話し合う場面、一斉に先生からの説明を聞く場面と、1時間の中で様々な授業形態となりましたが、3年生のコミュニケーション能力の高さにより、きちんと意見交換が出来ていました。