来訪者の方へ
新着記事
-
放課後、研究協議会を行いました。研究授業を受けて、良かった点の共有、改善点の検討を行います。教育委員会の先生方にアドバイスをいただきました。先生方も、よりよい授業づくりをするために勉強しています。
2025/09/05
お知らせ
-
マット運動をより上達させるために児童自身が練習方法を考えながら進めます。iPadを活用したり、お互い教え合ったり、時には先生に質問して行います。児童が自主的に授業を進めることが出来るようになってきてい...
2025/09/05
お知らせ
-
87÷25を筆算でする方法を考えます。大体の数に置き換えてだいたいの答えを推測します。90÷20? 90÷30? どんな方法があるのでしょうか。より「分かった」につながる授業方法について考えていきます...
2025/09/05
お知らせ
-
今日は研究授業を行いました。児童がが「分かった」「出来た」をより実感できる授業づくりを研究します。授業を見ながら、良かった点、より改善できる点を考えていきます。算数では、三角形、四角形の定義を理解する...
2025/09/05
お知らせ
-
学校が再開してから、初めての雨の朝となりました。西門の坂は歩車分離がされたので、雨の日でも安心してあるくことができます。教育委員会の対応に感謝しています。
2025/09/05
お知らせ
-
職員室前に食育に関する掲示板を作成中です。成長期の児童にとって、食べるということは大切なことです。食に対して、正しい知識で興味をもってもらえたらと思っています。栄養や給食担当の先生が楽しく学べるように...
2025/09/04
お知らせ
-
外国語活動ではリアクションについて学習です。「me too」「really!」など、リアクションする時の英語を学習します。その時に身振り、手振りも付けてリアクションを覚えていきます。発音だけでなく、動...
2025/09/04
お知らせ
-
物語文を読み、登場人物の心情に迫ります。そのとき登場人物はどのような気持ちだったのか?これからの読書の楽しみ方につながります。くまさんやうさぎさんはどんな気持ちだったのか、一生懸命に考えることが出来ま...
2025/09/04
お知らせ
-
いじめ防止を目指して、友達の気持ちを考える授業を実施します。どんなことを言われると、されると嫌な気持ちになるのか。役割演技を行うことで、気持ちに近づいていきます。時々生活を振り返ることで、改めて気がつ...
2025/09/04
お知らせ
-
夏休み前に学習していた常総環境センターを救え!の続編です。市役所担当課の方から、修正等のアドバイスをいただき改善していきます。今日は新聞社の方も取材にいらして、熱心に取材されていました。生き生きと活動...
2025/09/03
お知らせ