学校日記

6年生 理科 どうすれば・・・

公開日
2022/04/20
更新日
2023/03/17

お知らせ

6年生の教科専科による理科の学習です。

「どうするとものは燃え続けるのだろうか」を課題に、4つの実験を行う6年生。

それぞれの実験に対し、予想を確認する教科専科の先生、実験の結果は、多くの子供たちの予想とは反する結果に。

そんな教科専科のしかけた結果から「なぜ?」を追究する子供たちの姿が印象的でした。

最終的には、4つの実験結果から、空気の通り道ができ、新しい空気(酸素)が得られる状況であれば燃え続けることが可能になるという考察を導き出した子供たちに驚きを隠せませんでした。

こうして、教科専科による専門性を活かした授業を受けられる守小の6年生はとっても幸せです!